2011年1月25日火曜日

素敵な女性は努力家

社員課の皆さまとご一緒に

―― 今回取材にご協力頂きました吉元様は、とても包容力もありすごく素敵な方でした。
取材後「お時間に余裕がありますか?弊社の食堂で昼食ともし良ければ社内合同展にもご参加いかがですか?」とお誘い頂き、日本新薬様の社員食堂にもお邪魔しました。
社員食堂に学生時代を少し思い出しながらなんだかドキドキの楽しい昼食を頂きました。


さすが日本新薬さん!社員食堂に入った瞬間も社員思いの姿勢を感じました。展示メニューが、健康に配慮したメニューになっていたのです。社員を大切にする会社だからこそ、付加価値のある商品を提供できるんだと会社の細部からも感じ取ることができました。

昼食を頂いた後は、39回目となる社内合同展のお昼休み企画「ミニフラワーアレンジメント体験会」にもお邪魔させて頂きました。
その際、参加されていた社員の方々にも声をかけて頂いたりと、本当にどの方も親切で、愛に溢れた会社だなと感じました。




写真は私たちの作品です。お花からも個性が出て性格も表れるものなのかなと感じました。
弊社男性社員も参加させて頂いたのですが、「配色がきれい」と吉元さんからお褒めのお言葉を頂き、自慢げに社に持って帰る姿もみられました。(笑)



私たちの作品
その後は写真・絵画・盆栽・生け花・書道の展示を拝見させて頂きました。もはや趣味の域を超えたプロ級の作品の数々に圧倒されました。プライベートでも趣味や特技を活かした活動をされており、それを会社で応援する風土に肌で触れ、そのお蔭で更に一人ひとりが業務へもやりがいを持ち、仕事にも取り組まれているのかなと感じました。

作品からはイキイキとされている姿が目に浮かびました。忙しい業務の合間をみて趣味も積極的に活動されている本当にすごいなと感じ、私自身もなんだかモチベーションの上がるひと時でした。
社員同士のコミュニケーション場として、また誰もが楽しんで参加し、満足感を得られる機会があるということの大切さを感じすごく勉強になりました。

こちらの写真は弊社でもお世話になっておりますテラ・ルネッサンス様の展示です!
日本新薬様の方で展示し、社内でも認知活動を積極的にして頂いているんです!!思わず、見入ってしまいました。


取材を終えて
お茶を頂きました


―― 以前、吉元さんが「私は会社がとても好きなんです」とお話しされていて自然と自社を好きと言える職場を詳しく知りたい!と感じたのがきっかけで今回の取材をお願いしました。

ここまでの取材内容を読んで来て頂いた方々には十分伝わっているかとは思いますが、日本新薬さんは社員に優しい会社にランクインされている様に、福利厚生やキャリアアップ支援など、社員が働きやすい環境づくりを率先して行なわれており、本当に驚かされることばかりでした。

社員課の方々は、メンバーの思いでつくられたスローガン「社員の笑顔、ちいさな幸せ運びます」という気持ちを大切に社員が安心して仕事に取り組める環境づくりに全員で取り組んでおられます。

吉元さんが担当されているライフデザインセミナーでは、セミナー参加者の 皆さんに夢や目標、将来のありたい姿をイメージしていただいていると お伺いしました。取材の中で、吉元さんの目標や夢についてもお伺いしましたが、夢を語れる社員が多くいる職場では一人ひとりがイキイキと活躍し、また真剣にヒトと向き合っている職場なのだと感じました。

皆さんが仕事に対しての責任感も強く、社員に役立つと思ったことはすぐさま取り入れ、発信されている姿勢に考えさせられ、きめ細かい気遣いや周囲への気配り、何事も諦めずに最後までやり抜く「真の強さ」を吉元さんは持っているんだと感じました。

話の中で「仕事のストレスは仕事でしか解消できない」と聞き、まさにその通りで、私自身入社したての頃、なぜ自分は仕事ができないのか、などストレスに思うこともありましたが、仕事のストレスを違うことで解消しようとがむしゃらになってみても、すっきりすることはありませんでした。

最近では、やりたいことを見つける前に仕事を辞める、やりたいことができないと言い仕事を辞める方や、会社から何かを与えられるのを待ち、自分からは動き出そうとしない人が多いと聞きます。

今回の取材を通しても強く感じたことなのですが、素敵な女性は皆さんとても努力家で、すごく勉強家です。誰一人として与えられることを待っていません。

吉元さんの一言からも仕事への責任感の強さと、最後まで取り組む意志の強さを感じましたし、自ら進んでいく姿勢と、諦めない強さも時には必要で、今の時代に薄れつつあることなのかなと感じました。

どこか自分自身も、求めすぎていたのかもしれません。日々の生活に慣れてしまうとどうしても怠けてしまったり自分を守ってしまったりと、この取材を通し改めて自分を見つめ直すことができたように思います。吉元様ありがとうございます。


(2010年12月2日現在)

0 件のコメント:

コメントを投稿