2010年11月16日火曜日

「働く環境」の在り方は自分自身の中にある

―― 一歩足を踏み入れるとそこは、広々とした優雅な空間。清潔感に溢れ、なんだかとても贅沢で思わずうっとりとしてしまいました…(笑)

優雅さと同時に、居心地の良さを感じ、それは空間だけで演出されているのではなく、そこに働く人々が与えてくれるのだと強く感じました。

団結したチームワークの良さが取材から感じられ"多くのお客様に喜んでもらえるホテルを目指している"とお話しされる大矢さんからは女性としての魅力もビシビシと伝わってきました。活き活きと活躍する女性としての姿がとても印象的となった取材でした。




取材を終えて


―― 私たちはこれまで数々の取材を行なってきました。
その中で、制度の活用方法、運営での工夫など様々なお話を聞き、勉強させて頂いてきました。

お話を伺う度に、他社の制度や社内風土が整っている状況に圧倒され、どうすれば自社に活かせるのだろうか、この取材を通し自社に何を持ちかえれたのかと考え、取材を重ねても自社は変わらないのかも知れないと思い焦ることも多くありました。

しかし、今回この取材を通して改めて感じたことは、「働く環境」の在り方は自分自身の中にあるのだと強く感じました。

私自身が仕事に対する向き合い方を理解しきれておらず、表面上の環境しか見えていなかったのかもしれません。何よりも働きやすくするには自分から変わらなければ何も変わらないということだと思いました。

確かに、サポート体制が整っていれば制度的には守られていて働きやすいのかもしれません。けれど、制度で守られているからこそ、そこに甘え、権利主張してしまうのでは働きやすい環境は永遠に手にできないのではないかなと思います。

困ったときに手を貸してもらえるような良い関係を築きたいのなら、助けてあげたいと思われるような仕事をすること、何かを一生懸命に取り組んでみるなど、自分自身もモチベーションをあげて仕事に取り組むことが大事だと思いました。

まずは今おかれている立場をしっかり理解し、認めること、その中で自分は何ができるか、できることを精一杯に行なうことが大切なのだと感じました。きっと、きれい事だけではなく、何かを成すことは強さも必要なのだと思います。時には凛とした強さを持つ、どこまでも勉強していたいと思うほどの向上心は持っていたいし、必要なんだと今回の取材で改めて学びました。大矢様有難うございました。

(2010年9月21日現在)

0 件のコメント:

コメントを投稿