2010年11月15日月曜日

企業力UPセミナー[11月10日] 報告

過日開催致しました、『企業力アップセミナー』にご多用にも関わらずご来社頂き誠に有難うございました。
おかげさまで好評のうちに閉会することができました。




前半の㈱ワコールの人事部深沢様の講演では、
『「自律型人材」への第一歩~ワコールの新入社員教育~』として人材育成の基本原則と新入社員教育をテーマにご講演頂きました。





企業としての経営の基本方針 から新人教育の内容についてご紹介頂きました。

後半の人材育成コンサルタント 水谷伊久子様のご講演では、『人材育成の最前線から!今、新人研修に求められることは!』をテーマにお話頂きました。



水谷様の講演では、動作が与える印象について実践しながら学ぶセミナーとなりました。ご参加された方の実施したアンケートからは下記のような声も聞けました。



  • 日頃気がつかないことを考えさせられた。 
  • 意識を変えることで、周りからの見られ方が変わると感じました。 
  • 自分のことはなかなか気付かない、育成には自ら気づいてもらうことが大切だと思った。 
  • 体験に基づく話で非常に参考になった。 
  • 何となく頭では分かっていること、分かっていると思っていることを、具体的に全身を使って話して下さるので改めて言わないと分からないことが多いと気付きました。






やはり、皆さん「人材育成」について色々思うこともあり、凄く考えているのだと、もしかすると企業にとって、個人にとっても永遠のテーマなのかもしれないなと感じ、自分自身も誰よりも成長していかなければなと感じたセミナーでした。

誠にありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿