2010年10月1日金曜日

お客様スタンス

―― 皆さん、おはようございます。取材企画第4弾です!!

今回の取材先は、「京信さん」の愛称で地元の人々から親しまれ、今や地域には欠かせない存在の京都信用金庫様です!!

「地域と共にコミュニティーバンク」をモットーに地域との絆を結び、きめ細やかな心配りをされています。

そこで今回は数多くある店舗の中から、女性の発想を営業に活かしたいと、平成19年9月からスタートした京田辺市の松井山手支店様にスポットを当てお話をお伺いしました。

松井山手支店様は、支店長をはじめ8名の職員全員が女性で構成されています。

店舗内は明るく華やかで、どこかカフェを連想させる様な店舗作りがなされており、居心地の良さを感じ安心感を覚えます。そして何より働かれている方々がとても温かいのです!!

はじめに、 京都信用金庫 松井山手支店 支店長  今尾 仁美様にお話を伺いました。




■入社当初は男性の多い職場でも働いておられたと思いますが、女性であることで苦労されたことなどはありますか?

 女性であるから苦労したと感じることは特にありませんでした。
学生の頃から、金融機関の中で一番親しみがあり魅力を感じていたのが京都信用金庫だったのですが、職場にはすごく恵まれたと感じています。

女性だからと甘やかされることもありませんでしたし、転勤なども経験しましたが人間関係にも恵まれ、本当に働きやすい職場です。

融資の窓口にいた時に、来店されたお客様が女性窓口ではなく男性窓口ばかりに行かれた際は、「なぜかな…。」と悔しい思いもしました。

けれどあせらず、お客様に顔を覚えて頂くにつれて、自然に私の窓口に来て頂けるようになりました。お客様から教わることが多くありますし、その時々で考えなければいけないことも多く、日々勉強ですね。
―― すごいですね。

■松井山手支店は女性のみの店舗ですが他店と違うことや店舗づくりで意識されている点などはありますか?

 松井山手支店は外訪する営業係のいない来店誘致の店舗で、かつ個人のお客様に特化した運営をしています。当然ですが、他店舗と同じように計数目標があります。

ご来店頂いたお客様を全員で「おもてなしする」まさしく全員営業の店舗です。
皆がご来店頂いたお客様に笑顔で帰って頂けるよう本当に一生懸命営業に取り組んでくれていると思います。すごく優秀な職員に恵まれたと思っています。

あとは、家族より長い時間一緒にいるわけですから、社内での人間関係を大切にしています。何でも言い合える関係がなければ会社や仕事に対するモチベーションも上がりませんよね。報告事項など、その都度すぐ言うようにしています。

―― なるほど…報告・連絡・相談ですね!!やはり仕事をしていく上で人間関係は重要課題ですね。

■情報共有の点でも工夫されているのですか?

 社内共有イントラや、日々の会話の中でも共有しています。悪いことでもすぐ報告という体制ができています。

お客様の中には皆の笑顔が見たいからと遠方から来店して下さる方もいます。お客様のことを知っているということが、信頼につながるのです。

お客様にご満足いただけるきめ細やかな接客を実践することを心がけたいと考えています。

―― なるほど。サポート企業といった感じですね。
弊社は情報共有の面でもまだまだなのですごく勉強になります。

■8名という少人数で仕事をされていますが工夫されていることはありますか?

 研修や休暇で人員が少ない時もお客様にご迷惑をおかけするわけにはいきません。常にその状況を想定した営業体制がとれるよう、ローテーションや勉強会を実施し、レベルアップを図っています。


■女性の支店ができた背景を教えて頂けますか?また、この支店は支店長にとってどういう存在ですか?

 仕事に男性も女性もありませんが、事務がしっかりしている店舗は、計数目標も達成できていると感じて、特に女性は事務面で得意ですし、気配りもおもてなしもできる、そんな長所を活かして女性のみの店舗を作りたいという思いがあって生れた店舗なんです。

お客様に来て頂く営業スタンスや、店舗作りもこれまでの店舗とは違います。開設時に私は本部におり、立ち上げに携わりました。

立ち上げ当初から職員の努力で好成績を上げた店舗でしたので、その努力を知っている分プレッシャーもありましたが、どうすれば皆が働きやすく、お客様に喜んで頂けるかを日々考えて運営をしています。

また、周りは大きな店舗ばかりで当店舗が対抗できる規模ではないので、他の金融機関様とは違う支店にしたいと思っています。お客様にとって松井山手支店を時には家族のように、時には友人のように、企業と人ではなく、人と人で結ばれた存在でありたいと思っています。

2階のセミナールームは預り資産のセミナーだけではなく、風呂敷の包み方講座、メイクアップ講座、マーブリングや手話など金融業務以外で楽しんでもらえるイベントやセミナーなどを行っています。

全員でお客様に喜んで頂けるイベントを企画しています。自分達が楽しまなければお客様にお勧めできませんからね。
―― そうなんですか!本当に地域密着型で、身近な存在になりますね。

■今まで仕事を続けてこられた秘訣はありますか?


 仕事は正直、楽しいことばかりではありません。でも、長く働こうと思うのであれば楽しまなければ続きませんよね。

それから、コミュニケーションは大切だと思います。上の立場で話をしてしまうと皆の意見が聞こえなくなってしまいますし、立場が変わると見えなくなることもたくさんありますよね。

言ってもらえることで気づくこともありますし、自分自身も勉強になりますからね。色々なことに敏感に反応し、冷静に対応することを心掛けています。入庫当初から今でもきっとこれからも、いろいろな人に育てて頂いているという感じです。感謝しています。

(2010年9月30日現在)

0 件のコメント:

コメントを投稿